スポンサーサイト


今日のオヤツ♪

数年ぶりにシフォンケーキを焼きました。
シフォン、苦手意識があり(何回か失敗してるし)
作っていなかったのですが、

生クリームがある→ホイップして何かに添えたい

ガトーショコラはこの間作ったし・・・

じゃあ、シフォンケーキだ!


そして小豆シフォンというリクエストがあり、
ネットでレシピを検索し、チャレンジしました。
(小豆も家で煮ましたよ・・・私じゃないけど)

検索したレシピと、家にあるお菓子の本を見比べ、
多少アレンジしつつ、何とか焼きあがりました。


じゃーーーーん!
IMG_3535.jpg


油分も使ってないし、砂糖控えめだし、
ベーキングパウダーも使っていません!

そしてそして、
だいたいどのレシピを見ても卵白が1個分多いのですが、
今回は卵黄3個、卵白3個と同量!
無駄なく素晴らしい~!!!


IMG_3536.jpg


今度はいろんなシフォンに挑戦してみたくなりました♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

