

先週の思い出。

2泊3日で都内へ。
自宅は都内から近くもないけど、すっごい遠くもないのですが、
交通費もかかるので・・・。
いつもギュッと予定を詰め込んでいます。
そしていつも実家に泊まっています。

先週はずーっとずっともうかれこれ5年以上行きたくて行けなかった
パンケーキ屋さんへ行ってきました!

美味しかった・・・。

また行きたい。行くでしょう。行くわ。

そして帰りには行こうかどうしようか迷っていた
『羽海野チカの世界展』へ思い切って行ってきました。
最終日だったし、きっと行かないと後悔するであろうと。

行ってよかった・・・改めて「羽海野さん、好きだーー!」と思いました。

羽海野さんのマンガを貸してくれたあなた、ありがとう♪
まんまと見事にはまりました。


そして翌日は宝塚観劇。
月組公演。
私なりに、存分に楽しみました。


とても楽しみすぎて、帰宅後良い感じに頭の中が空っぽになりました。
週末ゆっくり休み、今日からボチボチ動き始めます。

「暑い」としか言えない。

暑すぎて・・・

カキ氷にダイビングしたい気分です。
しませんけど。

今日も暑いです。
熊谷は38とか39度という予報ですが・・・
なぜでしょう、昨日よりはマシに感じます。

風があるから?湿気が少ないのか?

が、しかし、私の部屋は西日がバンバン入る部屋なので
夕方がいっちばーん暑いのです。

そんな暑い日、くるくるとクイリングをしています。
なぜか調子がいいです♪

お酢が好き。

先ほどお酢の効能を調べてみたら、色々ありました。
便秘にいいとか、疲労回復、冷え性に効く・・・などなど。

だからというわけではありませんが、
ほぼ毎日何かしらのカタチでお酢を飲んでいますねぇ。

料理には米酢、バルサミコ酢。
飲むのはリンゴ酢。

リンゴ酢を蜂蜜と夏は水、冬はお湯で割って飲んでます。
朝はたまーに、牛乳にリンゴ酢と蜂蜜を入れたりして。
まるでヨーグルトドリンクのようになるのでお気に入り。
(お酢を入れすぎるとちょっと分離しちゃいますが)

ずーっと便秘に悩まされていましたが、最近は快便ですねー。
でもこれは、多分・・・お酢というより腹筋が良いんだと思います。
あるときから腹筋をなるべく毎日20回やっているのですが、
翌朝調子が良いんです♪
便秘薬には頼りたくないですもん。

コー○ックとか、全然効かない便秘症の女、でした。

暑いったら!!!

車でちょっと行けば熊谷市。
(車はないけどね、免許証もないけどね)

熊谷といえば、暑さで有名。

埼玉で生まれ、なぜかずーっと埼玉に住んでいるのですが、
一度も熊谷には行ったことがありません。
今まで住んでいた所からはちょっと遠かったので。

今はバス一本で行かれるようになりました。

が、行ってない。

一度は行ってみようと思います。

暑さが去ってからね。


余りに暑いので今日のお昼は冷麦。
先日作ったミョウガの甘酢漬けをのっけました。
おいしゅうございました。

とっても久し振りに。

昨日は朝からロールケーキを作ってエンジンがかかったのか、
すごくすごーく久し振りに(威張れることではないが(汗))
パーチメントをしました。

マカロンのイラストのポストカードを見ていたら
パーチメントでカードを作りたくなり、
マカロンのイラストを入れてミニカードを作ってみました。

可愛く出来たと、思います。

もっと作品をためて、写真をまとめてアップできたら・・・

はぁ~マカロン食べてないわぁ。
ピエール・エルメのマカロンが食べたい・・・。



今朝見た夢。

パンを食べてた。
ゴマが一杯付いたパンと、黒糖パン。
そしてなぜか鈴木おさむさんが出てきた!
一緒にパンを食べてた(笑)

なぜだろう?
特にファンというわけでもなく、でも嫌いじゃないけど。

夢って突然「なぜこの人が???」って人が出てくるのはどうしてだろう?

朝っぱらからクルクルと

クルクル・・・

クイリングではありません。

期限切れ間近の生クリームを買ったので
朝からロールケーキを作りました。

もう秋まで作らないと思っていたのですが(笑)

日中は暑いし、そんな中オーブンを使いたくない!
生クリームもすぐにだれてしまうから巻くのが大変だ!

と、言うわけで・・・7時前には完成。
エアコン付けずに無事作業を終えました。
(あ、生クリームを巻く時だけつけました)

今朝は4時15分頃起きたのですが、まだ暗い。
日が短くなったんですね。

昨日は雨が降るかも?という予報だったのに、だったのに!!!
一滴も降らず・・・ガッカリでございます。
今日こそひと雨あるといいなーーーーーーーー。

ひっそりと、こっそりと、更新

8月ですね!
そして、わたくし、7月ブログ更新してなかったんだ・・・
と、先ほど気づきました。

更新はしていませんでしたが、
クイリングも消しゴムはんこも練習してました。

練習しては落ち込み、そしてまた落ち込み(笑)
でも、そこを堪えると少しずつ前進するもんですね。

自分の方向性が固まりつつも、
どう作品として表現するか。
それが問題だ。


暑さでちょっとバテ気味ですが、食欲はボチボチあります。
でも、体重が落ちた。そのままこの体重をキープしたい。

朝も4時半くらいには起きてますよ♪
朝夕はカラス、夜は蛙の鳴き声がすごいです。
なんて言っているのやら・・・。

さて、8月は暑さに負けずガンバロー!!!
