春ですねー

家の前の桜もポツポツ咲き始めました。
大きな桜の木が一本あるのですが、
家から花見酒が出来るというわけです。

お酒、あまり飲めないんですけどね。
うーん、ほとんど飲めない?
ワインは好きなのですが・・・そんなに飲めないのですねぇ。


今日は図書館へ行く途中、
ウグイスの鳴き声が聞えたり、
ふと視線を下に向けると

おお~!!!

つくしーーーーーーー!!!


びっくりしました。

つくしを見るのなんて、いつ以来?

はるか昔過ぎて分かりません。

消しゴムはんこの練習の成果が!

こつこつと、消しゴムはんこ彫りの練習をしていました。

いかにきれいに彫るか。
余白をきれいに。

いずれ販売をしたいと考えているので、
「これは販売用」とイメージしながらの練習。

数日振りに今日彫ってみたら、

な、なんと!!!

きれいに彫れた~!!!

あともうチョイって感じです♪

納得いくまで練習して、自分の中でOKが出たら、

オリジナルデザインを彫り始めます。


クイリングも、

方向性に迷いながら~ただ今迷子になっています(笑)

ふふふ・・・ふぅ・・・。

あわわ・・・

あら、大変。
3月2日以来の更新ではないですか!
気になりつつも、放置してしまいました。

更新をサボっている間は・・・
寒くてPC作業があまり出来なかったり、
突然来週末に手作り品を販売用に出すことになり、
ただ今その製作中です。

詳細・・・私もよく分からないんですよねー(笑)
母経由からの話なのですが、
うーん、欲しい回答が返ってこない(笑)
この連休中に確認せねば。

布のウサギ・クマ、ビーズアクセサリーを出す予定です。
久し振りにビーズを引っ張り出して作ってます。
昨日まではウサギとクマを作ってました、約1週間かけて。
手も疲れたし、昨日の午後から今日の午前中は休憩。
読書してました。

そんな感じの近況です。

以上!

今日のオヤツ♪

数年ぶりにシフォンケーキを焼きました。
シフォン、苦手意識があり(何回か失敗してるし)
作っていなかったのですが、

生クリームがある→ホイップして何かに添えたい

ガトーショコラはこの間作ったし・・・

じゃあ、シフォンケーキだ!


そして小豆シフォンというリクエストがあり、
ネットでレシピを検索し、チャレンジしました。
(小豆も家で煮ましたよ・・・私じゃないけど)

検索したレシピと、家にあるお菓子の本を見比べ、
多少アレンジしつつ、何とか焼きあがりました。


じゃーーーーん!
IMG_3535.jpg


油分も使ってないし、砂糖控えめだし、
ベーキングパウダーも使っていません!

そしてそして、
だいたいどのレシピを見ても卵白が1個分多いのですが、
今回は卵黄3個、卵白3個と同量!
無駄なく素晴らしい~!!!


IMG_3536.jpg


今度はいろんなシフォンに挑戦してみたくなりました♪