

オヤツの報告。

リンゴジャムとシナモンのパウンドケーキ。

適当な配合の割には、美味しく出来ました!!!

段々とパウンドケーキのコツも分かってきたかな。


今日は出窓が凍りませんでした!

ほっ・・・

しかし、明日は雪予報。

どうか予報よ、外れてください。


今週は、「気が済むまで読書をしよう!読みまくろう!」

ということにしました。

が、久し振りに手紙を書き始めたら・・・止まらない(笑)

既に2通書き上げ、まだ書く気でおりますよ。

寒い日が続いてますね。。。

昨日今日と、PC部屋の出窓が凍ってました。
寒い冬はあまりPCをいじれない。

ブログ更新が出来ていない言い訳でした。


さて、オヤツがないなら作りましょう♪
というわけで、ただ今オーブンの中で
パウンドケーキが回っております。
いい香りがします~。

今日はシナモン風味のバターパウンドに、
リンゴジャムを入れてみました。

アレンジして作ってみました。
美味しく出来上がれ!

最近はじめたこと

私はイラスト&エッセイを見るのが好きです。
可愛らしい絵のエッセイを見ると、ついつい手にとってしまいます。
街歩き、スイーツなど食べ物関連のエッセイが特に好き。

自分でもそんな可愛いイラストが描ければいいなぁ・・・

と、ずーっと思ってました。

で、食べて美味しかった物の絵を残していこうと思いました。
簡単なメモと共に。
ペンと色鉛筆で。

今年はまだ2ページ。

コツコツ増やしていきます。
コツコツ描いていくうちに絵も上手になるはず!

★ ☆ ★ ☆ ★

先日の宝塚観劇が余りに楽しく、まだ夢見心地です♪
しーあーわーせーーー!

昨日は実家最寄り駅にあるパン屋さんへ初めて行ってみました。
工場直売のパン屋。
ロールパンを6個購入し、おまけを同じくらい頂きました!
お会計160円!!!
いやぁ、ビックリした。。。機会があればまた行きたい。

楽しい3日間でした♪

観劇がらみで都内へ。
何と3日連続の観劇・・・
おかげで気持ちが一気に上向きに♪
なんて単純なんでしょう~。

新年早々、楽しい舞台と美味しいパンケーキを満喫し、
ラッキーなことも色々あり、
しばらく元気が持続しそうです。

今年も宝塚とスイーツなしではやっていけない!


あれこれ頑張ろうと思い、
とりあえず消しゴムはんこの図案を考え、彫りました。
どんどん彫って、どんどん上達させます。
クイリングも作りたいものが一杯あります。

考えたり思うだけでなく、実行に移す。

頑張ります。

おやつを作った。

自家製小豆煮でパウンドケーキを焼きました。

家で作る小豆煮。
かなーり砂糖の量を減らしております。
甘さ控えめで、小豆の味がしっかり味わえていい感じです。
今回は粉にちょこっときな粉を入れてみましたが、
ちょこっとすぎてあまりきな粉の味がしない(笑)

元旦に作ったロールケーキはシナモンの粉を入れてみました。
こちらは非常に美味しく出来ました!

かなり作り慣れたロールケーキ。
砂糖や粉の配合をチョコチョコ変えて楽しんでいます。

自分でお菓子を作ると、
焼き立てを味わえ、
それはそれは幸せなひとときでございます♪

正月気分もなく・・・

あっという間に年末年始が過ぎました。
大晦日の夜はぐったりして早くに就寝。
元旦もいつもよりゆっくり起床。
(いつもは6時前に起きてます。
ゆっくりといっても8時前には起きました。)
今日は暖かくて散歩日和だったので、
地元の神社へ初詣へ!
いや~意外と混んでいてビックリしました。。。

今週は約1ヶ月振りに都心へ出るので
楽しみで楽しみで、わっくわく♪

こんな感じのゆるーいブログですが、
今年もお付き合いくださいませ。

2016年スタート!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


今年こそ、色々動きたい。

ということで、

「動」

が、今年一年をあらわす漢字でしょうか。


ブログももっと多くの方に見ていただけるようにすべく、

努力します。


とにかく、よろしくお願いいたします!!!
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sono

Author:sono
生まれも育ちも現在も埼玉。とにかく細かい手作業が大好き。そして宝塚とスイーツが大好き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
