

メリークリスマス♪

楽しいクリスマスを!!!

丸の内で撮ったクリスマスオブジェ。
IMG_3485.jpg
IMG_3480.jpg
IMG_3482.jpg

ブタちゃん好きなので、特別アップで撮影。
IMG_3484.jpg

リバティウサギのウサギ

母から
「これでうさぎを作って」と言われ、
リバティ生地をもらいました。

やっと先ほど完成。

IMG_3501.jpg

母と、義妹と、私の分です。

そして、このリバティ生地、よーく見ると・・・

IMG_3502.jpg

ウサギ柄なんですよ。

ほほほ。

2015年ラストのお出かけ・二日目 その4

二日目は、東京メトロの一日乗車券を使って移動しました。
とても狭い範囲で行ったり来たり(笑)

まずは浅草橋へ。
浅草橋はJRと都営地下鉄のみです。
でも一日乗車券を使いたい!
さてどうしたか?

小伝馬町から歩きました。
小伝馬町から歩くのは数年振りなので
まずは駅の地図をじーっと見て浅草橋の方向をしっかり確認。
こういうとき、方向音痴じゃなくて良かった~と。
(秋葉原、淡路町からも浅草橋へ歩いたことあります)

久々のシモジマは楽しかった♪
あまり買い物はしなかったけれど、
じっくりゆっくり見られて大満足。
そう、シモジマはあれこれ見ているだけで満足。
ステーショナリー大好き!

そしてちょうどお昼時になったので銀座でランチかなーと移動。
でもでも、ずっと行こうかどうしようか迷っていた場所に急遽変更。
ほとんど降りることのない恵比寿へ出ました。

ランチ、、、そう、これが私のランチ。

IMG_3478.jpg

ずーーーっと行きたかったんです!恵比寿のアクイーユ!!!
初めてなので一番シンプルなパンケーキをチョイス。
写真の大きさで通常の1/2サイズ。
ですが、かなりのボリュームで完食出来るかちょっと不安に。

結局美味しくてモクモク食べて完食しましたけどね。
上に乗っかっているバターが段々と生地に溶け込んで、
それもまた非常に味わい深く・・・幸せでございました。

本当に美味しいパンケーキの生地でお気に入りのお店となりました。
今度は友達と行って食べたいな♪

その後、銀座、池袋をウロウロして二日目終了。

一人でのんびりゆったり出来て身も心も(お腹も)大満足な二日目でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷蔵庫にクロテッドクリームがある。
このクリームにはスコーンが必要!

ということで、朝からスコーンを作りました。
見た目はもうちょっと膨らんで欲しかったのですが、
味は美味しかった!!!

2015年ラストのお出かけ・一日目 その3

昨日は天気がコロコロ変わり、季節はずれの暖かさ。
今朝は風の音で5時前に起こされました。



さて、お出かけ その3。

メインの目的である宝塚花組公演。
(宝塚がメインのはずがフレンチトーストの美味しさが忘れられず
次はいつ食べよう・・・と頭の中はフレンチトーストのことばかり)

劇場に入りますと、
東宝劇場ロビーにはクリスマスツリーが。
IMG_3476.jpg
ショーのタイトル「Melodia」に合わせてか、
オーナメントが音符などでした。

お芝居は「新源氏物語」、1989年の再演を観ていたので懐かしかったです。
そして娘役たちの活躍の場が多く、娘役好きとしては嬉しい♪

そう、ファンになりたての頃から娘役・女役(そして脇役)に目が行きました。
歌もほぼ必ず娘役パート・コーラスパートを覚えてしまうという。


簡単な日記ではありますが・・・
お出かけ初日は
美味しいフレンチトーストで始まり、
華やかな宝塚の舞台で終わりました。

(まだつづくのか???)

2015年ラストお出かけ・一日目 その2

はい、ランチのお店の近くまで地下道を通って来ました。
そして外に出たら・・・

雨、ほとんど降ってない!

いつも「私が外を歩く時は雨は降るはずない!」と
何の根拠もなく強く思っているのですが、
意外とその通りになることが多いんですよね(笑)

そして、
セントル・ザ・ベーカリーでランチです。
11時前なのに並んでました。
相変わらずの人気ですね~。

ハムと卵のサンド。切り落としたパンの耳も付いてきます。
IMG_3471.jpg
フレンチトースト。
クリームかアイスを選べるので、生クリームを選択。
理由・アイスだとすぐ溶けちゃうから。
IMG_3472.jpg

どちらも美味しかった。
そう、どちらも・・・ですがっ!!!

フレンチトーストが~美味しすぎます~!
この黒い点々はバニラビーンズですか?
最初の一口「・・・・・」
熱々すぎて何もしゃべれない(笑)

いやぁー本当に美味しかったです!
食べ終わってお腹一杯なのに、
またすぐにでも食べたくなるような、そんなお味でした。

そしてお腹が満たされ幸せ一杯で宝塚劇場へと向かったのでした。

(つづく)

2015年ラストのお出かけ・一日目 その1

お出かけ…やっぱり日比谷・銀座よねぇ~。

ということは、宝塚観劇ですか?

そうです。



私が使っている電車、人身事故が多いことで有名。
お出かけの前日に朝から事故で1時間以上止まってました。

お出かけ当日は絶対に事故はない!

はい、ありませんでした。良かった良かった。

でも念のため早くに家を出発、10時には有楽町到着~!
(家から有楽町まで2時間~2時間半かかります)

まずは国際フォーラムのクリスマスツリーを見に行きました。

ピンクの可愛いツリーですね!
IMG_3467.jpg

はい、ちょっと近くに寄ってみましょう。

IMG_3469.jpg
サルです。サルのツリーです。
ちなみに去年はヒツジのツリーでした。
このなかに音に反応して動くサルも何匹かいますよ♪

ツリーの写真を撮り満足し、本屋に寄りながらランチの場所へと移動しました。
しかもこの日、雨が降っていたので、銀座の地下通路を駆使して移動。
(つづく)

12月スタート。

朝晩、寒くなりました。
寒くなるとPC部屋に長時間いるのが辛くなり・・・
更新が・・・更新が・・・滞りがち。

それがいつものパターン。

先月食べたパンケーキの写真です。

銀座雪ノ下 かぼちゃのパンケーキです。
IMG_3457.jpg

断面図。
生クリームが中に入っています。
そしてパンケーキ生地にはかぼちゃのコンポートが♪
IMG_3459.jpg

今月の都内へのお出かけは一回のみ、の、予定。
街中はクリスマス一色でしょうねぇ。
