

8月ラスト

暑くて暑くてたまらなかった今年の夏。
なのに、8月下旬は「梅雨ですか?」と
勘違いしてしまいそうな天気と気候です。
そろそろ晴れて欲しいなぁ。

気がつけば8月も今日で終わり。
何をやりたいのか?
迷子状態なわたくしですが・・・
「自分の気持ちが心地よいこと、
やってみたいことを素直にやってみよう」
と思い、過ごすようにしています。
作業に没頭していると、
どうもネガティブなことばかり考えてしまうことが多く、
その思考をポジティブに、そして自分に向けるようにしています。

まぁ、、、元々ネガティブなので、なかなか難しいのですが、
訓練中です。

あれこれ。

リバティのテディを作り終えた達成感に浸っております(笑)

まだ2体とも手元にあるので、毎日愛でています。

見れば見るほど可愛い~と愛着がどんどんわいています。

ブルー系の子が実家に貰われて行く予定。


ここ数日は、

切り絵のイラストを描いたり、

クイリングしたり、

お菓子を作ったり。

そして今日はウサギとクマの裁断準備。

やりたいことを心が赴くままやっています。

リバティのテディベア

IMG_3401.jpg
うわ~ん、やっと出来ました。
オール・リバティ。
母(布提供者)と私のです。
かなり気を使って縫ったので、脱力です。

まずは布合わせが本当に大変で大変で。
本当は全てパッチワークしたリバティで作る予定だったのですが、
2体作るにはかなりの量をつなぎあわせなくてはならず・・・

「無理です。」

で、写真のようになりました。

はぁ~かなりの達成感があります。

ふぅ・・・。


うちのカモたち、こんなに大きくなりました!
IMG_3397.jpg

うちのじゃないけど。
行動を見ていると、多分、コガモだと思います。

今日の作業は

ずーっと作ってみたいと思っていたけれど、
面倒だな、大変そうだな、となかなか手を出さなかった。
が、「作ってみたいなら作ればいいじゃん!」
という声が聞えて~なんていうのはウソですが、
「作ってみたい」という気持ちに素直に従うことにしました。

リバティの端切れを更に小さくカットして、
ミシンでパッチワーク作業。
お裁縫は好きだけど、今まで手を出さなかったパッチワーク。

「どうやってつなげるんだ(汗)」と、まずそこでつまづきました。
ネットで調べて、ただ今ミシンで端切れをつなげております。

なぜミシンなの?
ミシンでないと、そのあとの作業が困難になるんです。

いやぁ~すっごく大変(笑)
大事なリバティだから余計に気を使います。。。


細かい作業でやや疲れ気味です。
でも、今夜の夕食はハンバーグを作るので
その体力を残しておかなければ!


しかし、今日は蒸し暑いです・・・

無駄なことなんてないのかな。

先週から

消しゴムはんこやらクイリングやらコツコツとやっています。

作って、これらを、どうしよう、という目的なしに。

ただただ作りたいから、作りたいんだ!という気持ちだけで。


きっと無駄ではないんだろう、と思います。


自分の気持ちを大切に、

作りたいものを作ってみよう、と思うのです。


で、今日は、クイリング・・・というか、

まだくるくるするところまでいっていませんが・・・

土台を作っているところです。


クイリング、時々マンガ。

って感じです。

雨降りの月曜日

5時頃、雨音で目が覚めました。
久し振りのどしゃ降り。
そして暑くなくて過ごしやすいです。

なのに、偏頭痛がしたり、だるかったりで、
ウダウダ過ごしております。
昼寝しちゃったので、眠気覚ましにブラックコーヒーを飲みました。
そういえば、夜にブラックを飲んでも眠れちゃうんですよね~。
そんな私の眠気覚ましになるのだろうか、ブラックコーヒー。

『王家に捧ぐ歌』観劇

先日、宝塚宙組公演を観てきました。

新トップお披露目公演、
「あれ?」っていうくらい朝夏まなとサンが良くなっていました。
歌も迫力あるし、出てくるだけで明るくなるし、
これからの宙組、本当に楽しみです。
歌えるトップコンビはやはり良いですねぇ。
真風サンも組替えでさらに存在感が増したような・・・。
お芝居は黒髪、ショーでは金髪って。
素敵すぎます、ギャップ萌え。

専科・ベテラン・脇役好きな私。
なかなか楽しめました♪
踊れる組長、最高!

さて・・・次回の宝塚は・・・何と・・・2ヶ月弱先です。
それまでDVDで充電しておこう。


ランチは、有楽町ルミネのビブリオテークで念願の

パンケーキ♪(デジカメ持っていなかったので写真はなしです)

今月はパンケーキフェアをやっていると知り、行ってみました。
そしてパイナップルと白桃のパンケーキをオーダー。
生地はもっちり、ボリューム満点。
美味しかったのですが、ちょっと量が多くて。
パンケーキ3枚→2枚で十分。
次回行くときは友達とシェアしたいなぁと思いました。

そして西光亭でカピバラさんとのコラボパッケージのBOX欲しさに
クッキーを買ってきました。

色々満足な都心旅でした♪

しかし、この日も暑くて暑くて。
地下通路を駆使して移動しました。
東京・銀座の地下通路なら任せてください!
ってくらい、結構詳しいかと・・・思います。

特にこれといった話題もないのですがー

そう、特に話題がありません。
気温が35度以下になってちょっとだけ過ごしやすいということでしょうか。

今週は1ヶ月弱振りに都会へ♪♪♪
行きたい所、食べたいものがありすぎて、
舞い上がって終わりそうな、よ・か・ん。
銀座に行くのですが(真の目的は日比谷で宝塚観劇)
色々検索していたら、「これ欲しいーーーーー」というものを見つけました。
お菓子なのですが、限定ボックスで発売されたばかり!

買いに行きます。
買えたら報告します。

あと無性に食べたい、パンケーキ。
いつになったら飽きるの?パンケーキ。
どこで食べようか悩みすぎて困ってます~。
なんせ、一人なんで、自分で決めなくちゃいけません。

相変わらず、食べ物のことばかり考えています。
あー楽しい♪

暑さで・・・

この暑さ、2週間以上は続いているんじゃないか?
雷や、大雨・洪水注意報が出ても降りゃしない。
夕方ザーーーーーーーっと降ってくれると大変助かるのですが。

・・・と、この暑さで頭がボーっとしています。
軽い熱中症気味ですねぇ。
何もやる気が起きない!のですが、家事はやっておりますし、
食事の支度&食べてます。
夕食時の泡がシュワシュワ出る飲み物を
「プハーーー」と飲むと幸せな気分になります。
泡が出る・・・といっても、もちろんスパークリングワインとか、ビールではないですよ。

そんなわけで(どんなわけ?)ブログの更新がとまってました。

ふぅ・・・早く、秋、来て。

あ、クマとウサギたちは数匹ずつ友達宅へ押し付けました。
あと数匹どうしようかと考え中です。

こんな暑くても、カルガモたちはいるんですねぇ。
朝夕に家の前の川に現れます。

大盛り♪♪♪

IMG_3387.jpg

勢いで裁断しちゃったし(懲りない私)
しちゃったからには縫製しないと
すっきりしない(本当に懲りないね)。

そして今朝無事に全て完成~。

さて、この子達どうしましょう。

母に少しあげて、あとは友達に押し付ける計画してます。
押し付けられちゃったらごめんなさいね~。
可愛がってくれそうなところに里子に出そう。

チクチク針仕事しているときに、
「あ~こんなの作ってみたいなぁ」とアイディアが浮かびました。
頑張ってみよう。

しかし、毎日暑いこと・・・。
ちゃんと食べてるけど微妙に食事量は減ってます。
おやつもあまり食べなくなるし、夏痩せ中でございます。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sono

Author:sono
生まれも育ちも現在も埼玉。とにかく細かい手作業が大好き。そして宝塚とスイーツが大好き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
