牛乳プリン、みたいなもの

生クリームが冷蔵庫にある。

ロールケーキはこう暑いんじゃクリームがだれてしまって

巻くのも大変である。

さて、何を作りましょう。

と、いうことで、ぷるるんとしたスイーツを作ろうと思いました。

が、しかし!


ゼラチンがない~買いに行きたくない!

でも今作りたいんだよぉ~~~!


そんな時は、検索してみましょ♪(便利な世の中になったものよ)


無事にぷるるん、もっちりとした牛乳プリンみたいなものが出来ました。

何で固めたか?


コーンスターチ!!!

ダレております。

暑すぎて

冷凍庫にちょっと入りたい

と思う今日この頃。


ドラえも~ん!
何とかして~。


だいぶ暑さに慣れたとはいえ、

西日がバンバン入るマイルームはこれからが暑さの本番!

あぁ・・・ジェラート、パフェ、カキ氷・・・と妄想してます。


暑くてもちゃんと食べてます。

最近のお気に入りは、

りんご酢を牛乳で割り、蜂蜜を入れて飲むこと。

かき混ぜるとちょっとドロッとしてくるんです。

まるでヨーグルトドリンクみたい。(味は違うけど)

あと、健康のためというよりは、好きだから食べている、玄米。

我が家には電気炊飯器がないので(いらないんだもーん)

圧力鍋で炊いてます。

玄米も水に漬けて発芽させてから炊くのでやわらかくて美味しい♪


きちんと栄養をとって、暑い夏を乗り切ろう!

暑くて暑くて

かなりバテております。

でもちゃんと食べてます。


最近ヅカネタばかりですが・・・

しばらくヅカ観劇はお休み。

この間大量生産したクマとウサギ、

またまた大量に(さらに大量に)裁断しちゃいました。

が、今回はゆったり縫ってます。

そしてそして、どーしても作りたかったものがありまして、

その思いが爆発し(笑)、昨日デザイン画を描いておりました。

ほぼ完成。


無事に完成したらブログに載せます。

「1789」

前回の花組同様、新公を観てからの本公演観劇となった「1789」。
1本立ての新公だったので、カットも多く、カット部分のセリフで説明もありで。
ダイジェスト版みたいな感じで新公を楽しみました。
そして待ちに待った本公演。
当たり前だけど、うわー迫力が全然違う!

新公主演のありちゃん、本当に歌が上達しましたね~。
ロナン役は青年だしピッタリ。
本公演のフェルゼンは・・・良いとは思うのだけど可愛すぎる。
仕方がないけれど、アントワネットとのバランスが良くなかった。

宝塚でルイ王朝、フランス革命が絡む作品はあれこれありましたが、
今回ほど国王側に感情移入したのは初めてでした。
ちゃぴちゃんのアントワネット、
さやかさんのルイ16世の演技が素晴らしいこと!!!
後半は特に二人の表情に泣けました・・・。
そしてみやるりさんのアルトワ伯のあやしーい感じ、大好きです。
みやるりさんなら媚薬なんていらない、
ウィンクすればイチコロではないでしょうか~。
みやるりさんの大きな瞳でウィンクしてもらいたいものですー。

過去に一度、至近距離でとある方からウィンクされたことがあるのですが・・・
やっぱり好きな人からでないと、ときめかないものですね(汗)

「1789」で何が印象に残ったかというと、
やはりルイ16世とアントワネット初めとする国王側の演技、
そして民衆たちの歌と群舞です。
民衆たち、すごかった、すごい迫力でした。
観終わった後もじわじわ感動がよみがえってきます。
曲が頭の中から離れない。

細かく感想を書くと、ものすっごい細かくマニアックなものになりそうなので
この辺で!

来年の東宝版「1789」、観たくなった。

暑さに少し慣れたのか?

梅雨明けしちゃったのかな。
今日も暑いけれど、
暑くて「うへ~」となっているけれど、
先週に比べればマシです。

これは慣れたの?暑さに慣れたの?

午後から暑くなる我が家。
余計に何かをする気力がなくなってしまう。
それを解消するために
早寝早起きして午前中活動したい。

だいたい5時には起きてるのですがね。


目標4時起き!


今朝は4時起きしましたが、
ぼわーっと過ごしてました。

パッチリ、すっきり、しゃっきり目覚めたいの♪

何時に寝ているかというと・・・

22時過ぎには寝てますね。

携帯はもっと早くOFFしちゃってますね。

だから22時過ぎにメールすると驚かれるときがあります(笑)

明日は暑そうですね。

19日の最高気温35℃らしい。
暑すぎてケーキどころではないですね・・・

あぁ・・・

バースデーなのに。

誰の?

私の!

「年をとる」って言い方は好きじゃない。

素敵に年を重ねていきます。



あー「1789」楽しかったな。
まだミュージカルナンバーが頭の中で鳴っています。
民衆のコーラスと群舞、国王側の演技力が素晴らしかったな~。

ちょっと脱力

都心から田舎に戻ってきました。
楽しみすぎて・・・脱力&放心状態でございます。
宝塚月組公演「1789」も2回観まして、
頭の中が「1789」の曲でいっぱいです。
ふぅ~楽しかったよぉ~。

眠いし、ちょっと疲れ気味。
今日は調整日とします。

でも気持ちは元気!

暑すぎますよ?

昨日は都心に出てましたが、
帰宅後 むわぁ~ とした暑さにやられ
ダウンしてました・・・
でも食欲はある、というか食べられる。
うなぎを「美味しいー美味しいー」と食べてました。

さて、明日はやーっと
月組公演「1789」観劇です!
やっとですよ、本当に・・・。
待ちくたびれた~。

朝から映画鑑賞

針仕事もしばしお休み。
昨日は手紙を書いたり・・・
そして夕方から暑さでダウンしておりました。
最高気温が前日よりプラス10度もアップすれば
そりゃ参ってしまいます。

今日は朝食後、ずっと見ずに放ってあったDVDを見ましょう、
と、意味もなく、何となく、「アンコール!!」という映画を見始めました。
ちょっとのつもりがまたしても一気に見てしまい・・・

泣いてしまった。
じーんときました。

たまには映画を見て泣くのも良いものだ。

出来ました~!!!

5日に裁断し、翌日からちくちく針仕事の日々。
そして昨日ようやく全て完成しました。

軽い脱力感。
さあ、次は何をしよう?と
したいことが色々あったのにちょっと戸惑い気味(笑)

とりあえず、母のと私のを振り分けまして、
さらに私の分からプレゼント用・居残り組に振り分け中。
1体は既にラッピング済み。

そして

「このクマとウサギをサテン地で作って
宝塚チックな感じでおめかしさせたら可愛かろう・・・」
と新たな野望が。

しかしここで問題。
サテン地が苦手。
触ると鳥肌立つんですよ・・・
ああ、想像しただけでちょっと鳥肌立ってます。
最近触ってないから、今度お店でトライしてみます。

13体の集合写真♪

星組大劇場集合日!

みっちゃん&ふうちゃんお披露目公演
「ガイズ&ドールズ」の集合日です!

「ガイズ・・・」は私が本格的に宝塚にはまってしまった作品。
(これが初観劇ではありません)
大地真央さん&黒木瞳さんコンビで観劇し、
生活全てが宝塚一色となったのでした。
だからとーっても思い入れのある作品だし、
再演も観たけれど、ハッキリ言って初演の印象しか、ない。

さあ、新生星組さんたち、私に強烈な印象を残してくれるでしょうか・・・。


まずはチケットゲットなんですけどね。

はぁ~。


あ、クマとウサギたちは本日完成予定であります!

ちっちゃいクマ

あまりに写真を載せてないので、載せてみました。
大きさが分かるように、1センチ方眼の上にて撮影。
カッティングマットです。



ちっちゃいのは可愛い。
が、縫い合わせた布をひっくり返すのが大変!
綿詰めもバランスをみながらなので、なかなか面倒。

現在、完成7体、組み立て待ち3体、縫製待ち3体。
大きさはバラバラ。
母の分と、私の分。
来週どうしても母に渡したいので、針仕事に集中しています。
これらを作ったらしばらく作りたくなくなるであろう・・・。
ですが、
ちょっと落ち着いたら今度はリバティの生地で作ります。
(母からのリクエストであります!)

早く他のこともやりたいので頑張って全て完成させます~。

そして今日も

縫っています。

針仕事、時々読書、です。

しかし、すっきりしない天気が続いておりますね。
あ、今日は七夕ですね。


ほとんど邦楽・・・J-POPなるものを聴きません。
日本語の歌詞だと、何となく作業に集中できなくて。
だから最近流行の歌手だとか、曲だとか、全く分からないー!
もしカラオケに行ったら(行かないけど)昔の曲&昔のアニメ&ミュージカルソングしか歌えないー。

でも昨日、すっごい久し振りに邦楽を聴きました。

竹内まりやさん。

歌が上手くて、耳に心地良い歌声、好きです。

本日も

チクチク針仕事してます。
4体完成したけど、まだまだ先は遠い~。
でもきれいに縫う速度も速くなり、
可愛く仕上がっております。

時々針を指に刺し、
「あうっ!」となりますが・・・
流血事故にはなっておりません。

今週は大人しく作業、作業。

来週は待ちに待った「1789」本公演観劇♪♪♪

だから頑張る。

チクチク・・・

朝からひたすら針仕事してます。
今度は自分用のクマとウサギを制作中。
自分用・・・と言いましても、
プレゼント用として作っています。
昨日まとめて裁断作業しまして、
あぁ、何体分裁断したんだろう。

面倒だから「まとめて」というのがくせもので。
裁断したまま放置するのも気分が良くないので
ひたすら縫っています、縫っています、縫っています。
全て完成するのはいつだろう・・・(遠い目)

とにかく今日は針仕事DAY!にしましょう。

『1789』新人公演

宝塚ファン以外の方は「なんのこっちゃ?」という内容です。
たまにはちゃんと舞台の感想も書いてみようかと。

あ、ちゃんとは書けないかな。まとめるの下手なので。



何と何と、一般発売でゲットした新人公演チケット。
取れてビックリした。
そして、本公演をまだ観てないのに新人公演観劇。
(あーこの間の花組公演もそうだった・・・)
しかも一本立ての作品なので、
新人公演はカットカットの短縮版。
事前に「ル・サンク」で脚本を読んでいたので
どのあたりがカットされたのか、どういう内容か、というのは分かりました。
予習しておいて大正解~♪
印象として、群集でのダンスや歌が多いのかな、と。
そして歌うのが難しそうな曲だなぁ、と。
民衆たちのダンス・歌、本公演ではもっと迫力ありそうで楽しみです。
新公主演のアリ君、ちゃんと意識して観たのは初めてですが、
歌もしっかりしてきたし、特に不安は感じなかった。
アントワネット役の美園さんも、歌えるし、しっとりとしていて良かったです。
まゆぽんはペイロールでしたが、乞食、僧侶にもなってたし、
あーさーもアルトワ→兵士→アルトワ→兵士→アルトワと大忙し。
まあ、何と言っても、一番印象に残ったのは

ちゃぴちゃん!

民衆の中にいても、どこにいてもやっぱり目立つ。
流石トップ娘役!
久し振りにちゃぴちゃんの男役も観られたし、
この新公を観ることが出来て本当に良かった・・・と思いました。

ちゃぴちゃん、スカピンではルイ・シャルル。
1789ではルイ・シャルルの母・アントワネット。
すごいなー。


本公演観劇はまだまだ先です。
それまで埼玉の田舎にて制作活動しますかね。

昨日のこと。

昨日は東宝ミュージカル「ラ・マンチャの男」製作発表記者会見に行ってきました。
オーディエンスに応募したら当選したんです!
約3000通の応募からの150名に選ばれました!
メインキャストの挨拶、マスコミとの質疑応答、写真撮影などなど、
普段画面でしか見たことがない光景を生で体験。
ラストに歌唱披露もありまして、
メインキャストだけでなく、アンサンブルメンバーもほぼ全員参加で
「見果てぬ夢」を歌ってくれました。
そしてアンコールで松本幸四郎さんが一人で英語で「見果てぬ夢」を。
感動でウルッときました。
久し振りに霧ヤン(霧矢大夢)も生で見られたし、嬉しかったです。
帰りにはお土産にワインボトルをもらい、
幸せ気分で会場をあとにしました♪

その日の朝は体がダルくて疲れ気味、
製作発表中お腹がなっては大変!と
東京駅で早めのランチをしました。
果実園というお店でパンケーキモーニング。
11時前に入ったのでランチだけど、モーニング。
パンケーキに添えるフルーツにキウィを選び食べましたら・・・
「甘っ!うまっ!」
流石フルーツを扱うお店、とても美味しい。
パクパク食べていくうちに元気になりました(笑)
あれれ?単にお腹が空いていただけだったの?

そして18時半からは宝塚新人公演を観劇しましたとさ。

4時起き♪

寒い冬を除いて、
だいたい5時過ぎには起きているのですが、
今日は4時に起きました。
6時過ぎに起きることはほぼないです。
早寝早起きなんです。
朝時間は静かだし、何か考え事をしたり、
手紙を書いたりするにはもってこいです。

いま、FMのクラシック番組を聴いています。
クラシックといえば、
昨日、大好きなピアニストさんのリサイタルチケットを取りました。
もう10年以上行っています。
技術や色々、本当に素晴らしくて鳥肌が立ちます。
彼以上に巧い人にまだ出会っていません。
岡田博美さん、というのですが、
初めて彼のピアノを聴いたときはビックリして身を乗り出してしまいました。


今日は昼間はとある場所へ出没、
夜は宝塚新人公演観劇です。

juillet

juillet

フランス語で「7月」という意味です。
「ジュイエ」という響きが好きです。

今年も半分終わりました。
ただただあっという間に過ぎてしまいました。
気持ちが盛り上がったり、盛り下がったり、
やる気になったり、落ち込んだり・・・
以前に比べて落ち込んでからの這い上がり方が分かってきたような気がします。

全て自分の気持ちの持ち方次第、ということですね。
些細なことでもすぐ落ち込んでいた私でしたが、
今は物事のいい面を見つけ、前向きに考えるようにしています。

7月は、私にとって特別な月。

だって私、7月生まれですもの!

素敵に年を重ねていきます。
(たまに本気で年齢を忘れます。本当の話(汗))

昨日はこのクマ助のレシピをおこしてました。
当たり前ですが、
ティファニーとは全く関係ありません。


そろそろ石橋を叩いているだけでなく、
叩きながら渡らなくては・・・と思う、私です。