

昨日はびっくりした!

地震に驚きました。
最近それほど大きな地震がなかったので余計に。
揺れてから携帯の緊急地震速報が来ました。

遅い!全然速報じゃない!

震源地は埼玉県北部とありましたが・・・
うちはその埼玉県北部ですが・・・
震度3くらいの揺れだったかなーと思います。


今日は縫い物、読書、消しゴムはんこ彫りしてました。
何となく図書館で借りた本、
結構自分の心情に合った内容の物が多いです。

不思議だ。

絵を描いてみて

私にはリアルな人物画は描けないとずっと思っていました。
雑誌に投稿されているタレントさんなどの似顔絵画を見ては
「こんな絵を描けるなんて羨ましいな」とずっと思っていました。
似顔絵を描いて、それをプレゼントできたら良いなぁと。
ずっと無理だと思っていたので手を出さずにいたのですが、
先日突然「描いてみよう!」と思い立ちチャンレジしてみました。
最初より少しは上達したと思いますが、
やはりそっくりに描くのは難しい!
なんとなーく似てる…かなぁ?と本当に自己満足の世界です。
それでも「あっ!」という気づきはあります。
今日もとあるジェンヌさんを描いていますが、
2時間ほどかかりやっと似てきたかな?というところまで。
はぁ、難しい。
でも、楽しい。

昨日は久し振りに美味しいケーキ屋さんのケーキを食べました。
そういえばしばらく「ケーキ屋さんのケーキ」を食べていませんでした。
一口食べるごとに「美味しい~!!!」ともだえてました(笑)
幸せなひととき♪

出来た!


イマイチな写真ですが、昨日完成しました!
それぞれのパーツを縫うのは楽なのですが、
綿詰め、耳・目・鼻付け、パーツの合体が大変です。
手首が痛くなりました…やりすぎ注意です。
(裁断も結構面倒なんですよ~)

で、完成したご褒美に(?)
我慢していたことのひとつを夜実行。
しかし上手く描けなくてボツ。
そして今朝リベンジ。

IMG_3320.jpg

これは誰でしょう~。
描けば描くほど上達するのかなぁ。

夜中、雷鳴で起こされました。
結構長い間ゴロゴロ鳴ってました。
睡眠妨害!

やりたいことを我慢して

昨日からずっと母に頼まれたテディベアをひたすら縫っています。
和布テディ。中くらいのサイズとりあえず4体。
そう、とりあえず!
今日中にある程度完成させるのが目標です。

タイトルに「我慢して」なんて書いてますが
合間に読書もしています。
ずっと前に何回か挫折してその後読むことがなかった小説。
その新訳が出版されたので早速図書館で借りて読んでみました。

「風と共に去りぬ」

新訳ならもしかして読破できるかも!と思ったんです。
1巻途中まで「うーん…またしても挫折か?」と不安がよぎりましたが
そこをこらえて読み進めました。

「あ!知ってる場面が出てきた!もう大丈夫!」
そこからはスイスイ読んでいます。
「知っている場面」?
宝塚で観たことがある場面♪

ま、そんなもんですね。
現在2巻を読んでます。

先日図書館に行きました。
ボロちゃんいなかったよぉ~。

いつの間にか!


カモのヒナが!
写真を撮ろうとしたら、まあ、逃げ足の速いこと!
まだこの5羽しか見てないけれど、
きっとどこかの草むらにもいるんだろうなぁ。

鉛筆画が楽しくて、でも難しくて・・・何もお手本がないから
とにかく思うがままに描いています。

昨日アップした絵を今朝描き直しました。
ちょこっとだけマシになったかと。
IMG_3312.jpg
そっくりに描くのは無理なので、何となく雰囲気が出ていれば良いなぁという感じで。

そして調子に乗ってもう一枚。
IMG_3311.jpg

これは誰なんでしょうねぇ。
もう、自己満足だわ(笑)

いやぁ~難しいけど、楽しいっ♪

雨降りな土曜日

台風6号、こちらはたいしたことなくてホッとしました。
台風が過ぎた後のほうが風が強かった!

4月末に出会ったネコ。
その数日後、図書館に行く途中に同じ場所でまた出会いました。
「にゃーん」と言ったら「にゃーん」と返事をしました。
そしてまたその数日後、同じ場所にいた。
今度はやけに積極的に擦り寄ってこようとする。
「う~ん・・・嬉しいけど、君、ちょっとバッチイよ」
誰にでもそんなに愛想が良いのかい?
首輪はしてないけれど、野良っぽくない。
野良だったらもっと警戒するでしょうし。
図書館に行くときにしかほぼ通らない道。
なので2週間に1回程度。
今度いたらちょっと撫でてあげようかと思います。

何だかもう、自分が何をしたいのか、何を作りたいのか分からない。
自分を見失い中(笑)
で、ちょっと紙に書き出してみました。
とりあえず今月は「自分のやりたいことをして、作りたいものを作ろう」かな。

ずーっとやってみたかったけど、ちゃんと習ったことないし、
手を出さなかったことにチャレンジしてみました。

写真をアップしますが・・・
本当にちゃんと習ったことないので自己流。
ほぼ初チャレンジです。
それを踏まえたうえで優しい心で見てください。
(まー、ひっそりやっているブログなのでね、
そんなに目に触れることないと思うんでね)
IMG_3305.jpg

昨日から始まった公演に出演の方ですね。

はい、もっと練習します。

台風くるの?

まだ5月ですよ、GW終わったばかりですよ。
なのにもう台風ですか?
しかも明日は最高気温30度超えですと。
体がついていかない。

4月末、図書館に行こうと片道30分の距離をてくてく歩いていました。
途中細い階段を上るのですがそこにいつも見かけない物を発見。

あれ?ネコだ。

近づいたら「ニャー」って鳴いた。
階段を上ってたらトコトコついて来るではないか。
立ち止まって撫でようかと手を出しかけたのですが…
「ううっ、ちょっと汚れてますな」
手を引っ込めてしまいました。
首輪は付いてないのだけれどやけに懐っこい。
また歩き始めたらついてくるので
「来ても何もあげないよー」と声をかけたらついてこなくなった(笑)

懐っこいし、鳴き声も可愛いのだけれどねぇ。
そんなニャンコに勝手に呼び名を付けました。
それは…また今度。

終わっちゃった。

昨日は星組千秋楽でした。
トップコンビのサヨナラ公演。
柚希さん、夢咲さん。
下級生のときからずーっと観て来ました。
結構この二人好きでした。

淋しいな。

いつか卒業の日を迎えるのが宝塚。
応援してきた人・ファンだった人の退団を迎えるたびに
胸がぎゅーーーっと締め付けられ、悲しくて悲しくて…という思いを何回したことか。
それでも宝塚ファンは辞められないんですよね。
またダイヤモンドの原石を見つけられるかな。

新生星組誕生。
さて、どんな組になるのかな。
とりあえずは全国ツアーを楽しみにしています。

ちえちゃん&ねねちゃん、お疲れ様でした!

ちょっと放心状態の私です(笑)

気がつけばGWも終わってた

ちょっと久し振りの更新です。
まあ、色々ありまして・・・いや、色々ないけど。

どっちなんだ?

昨日星組公演を観劇し元気になりました。
私の栄養ドリンク、ビタミン剤的な感じですね。
もー、存分に星組を堪能し、楽しみ、心から満足。
「は~終わった~!」とスッキリしました。
何とかこの気持ちを持続させてみましょう。
しばらく観劇ないんだもん。

作りたいものが色々あると前にも書いたような気がしますが、
それをどのように形にしていくかが課題。
頭の中でぐちゃぐちゃになりすぎて吐き出せないでいるので、
どうしたものでしょう。
一度紙に書き出してみるのが良いのかなぁ。
