

暑いですね・・・

初夏ですか?

という気候ですね。

家の前の大きな桜の木もほぼ満開です。
家にいながら花見酒可能。
桜の木は1本だけど(でもとても立派)。
そしてお酒あまり飲めないけど(笑)
残念ながら。

このところ5時起きです。
早起きは気持ち良い!
で、6時半からラジオ体操をするのです。

クイリングとパーチメントで

今朝は5時起き。
それほど寒くなくてすんなり起きられました。

さて、一昨日作ったものです。
IMG_3218.jpg
実験的(?)に、「パーチメントペーパーの間にクイリングを入れてみたらどうなるんだろう?」
と思い、簡単なパーチメントデザインで試作。

結果。

クイリングとパーチメントのエンボスを合わせるとクイリングが目立たない。

で、窓辺での撮影では。
IMG_3221.jpg
今度はクイリングが目立ちすぎますね。

それぞれ違う表情があっていいのかもしれないけれど、
室内でも光に当ててもクイリングとパーチメントが上手く主張できるようにしたいと思いました。

鳥の周囲は金の刺繍糸でランニングステッチしています。
これが一番大変な作業でした(笑)

ちょっと前の消しゴムはんこ

わんこです。
オリジナルです。
IMG_3179.jpg
はんこで栞やシールを作ってみました。
IMG_3180.jpg

まだまだですな…って感じですけど、
これでも上達したんですよー。
そしてはんこ彫りの修業は続くよ、どこまでも。

今朝は寒かった~なのに日中は本当に20度超えなんですか?
気温の差が激しいのは体に堪えます。
どうか体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

さて今日は星組東京公演の初日!
トップコンビの退団公演。
宝塚のトップオブトップと言われている柚希礼音のサヨナラ公演。

公演デザートのネーミングが気になる私です。

ちょっと前に作ったカード

ここ数日冬のような寒さ&強風に参っておりました。
家の前の川にいるカモたちも数が減り寂しい限り。。。
それでも今朝はガーガー鳴いたり、
空を見上げたら飛んでいたり。
可愛らしい。
が、しかし、先日午前5時頃にガーガーガーガー鳴くものだから
その後寝付けなくなりましたよー。
もう少し朝の気温が上がったら5時起きにします。
またはもっと早く起きちゃう?

パーチメントのミニカードにクイリングを合わせてみました。
写真が小さいから分からないかもしれませんが、
同じデザインだけど全てエンボスやカットが違うんです。
同じカードは一つもないのです。
IMG_3171.jpg

今日も午前中は消しゴムはんこ修業。
そしてパーチメントのデザインを描いてました。

あっ!明日は星組東京公演初日だー。
私は来月観劇予定。
非常に楽しみ、そして退団は淋しい。

一歩進むには・・・

漠然と
クイリング講習をしたいとか、
消しゴムはんこのオーダーを承ったり販売をしたいとか、
ずーっと思ってました。

で、実際にやるぞ!と思ったら
当たり前だけど色々決めなくちゃいけないことがわんさか。
いろんな方のブログを見ながら「う…うわぁ」と。
で、今日は決め事などをPCに向かってメモ書き(メモ打ち?)してました。
更にまとめなくちゃ。

何とか一歩進めるよう、出来ることからやってみます。

と、いうわけで、今日は作業はしてません。
昨日はボストンテリアをクイリング平面、消しゴムはんこで作りました。
「犬のイラストなんて描けないよぉ(泣)」って思ってたんですが、
クイリング完成後に再度チャレンジしてみたら描けました。

あれれ?

クイリング・平面作品

消しゴムはんこのことばかり書いていましたが、
クイリングもやっていました、という証拠写真。

ピンクの台紙はハガキサイズです。
雑誌に出ていた洋服の模様をデザインにしたつもりが・・・
全く違うものに仕上がりました。
作りながらどんどん変わっていきました。
今度は何色か使って作ってみようかな。

そして昨日も平面作品を仕上げ、
今日もまた平面。
これらをどうするのか全く予定なし、ただの自己満足。
あ、でも、今日作っているものはプレゼント用です。

最後にうちの放し飼いのペット(笑)
IMG_3211.jpg
家の前にいるカモです。
きれいな川じゃないのですが、カモがいーっぱい浮いています。
この冬はカモウォッチングがひそかな楽しみとなっていました。
時々鳴くのがまた愛らしい♪
春になると去っていくのかな・・・淋しいな。
そして虫が増えてくる・・・もう、本当に恐怖。

お花のハンコ

先月彫ったハンコ。
オリジナルデザインです。
IMG_3176.jpg
これを連続押ししたら可愛いハガキやカードが作れるかな?

毎日一個彫り彫りして、
そろそろ練習はおしまいにしても大丈夫かな?
というところまで上達したと・・・思います。
結構細かい図案を彫るのが好きだ、という発見も。

さてと、今度はお絵描きも上達させねばならない。

今日の最高気温は20度超えの予想!
朝もそんなに肌寒くなく、5時過ぎに起床。
冬場は寒くて早起きできませんでしたが、
これからは5時前後に起きられるかな~。
そしてFMのクラシック番組を聴きながら
本を読んだり手を動かしたりします。
早朝はなぜか時間もゆっくりに感じます。

引っ越しませんけど???

年に数回、気分転換に部屋の片付けを突然始めます。
今日も昼食後、押入れの物を出して、ひっくり返して、の繰り返し。
先ほどは足の踏み場がほとんどないほどに・・・
で、私の部屋の様子を見て一言「お引越しですか?」と言われちゃいました。
引っ越さないもーん

片付け終わっていないけれど、これまた気分転換に更新してます。

気分転換の、気分転換?

ふぅ・・・。

やっと更新する気力が出ました(笑)

消しゴムはんこを毎日1個作家さんの図案で彫っています。
段々と自分の苦手なところが見えてきました。
カッターも刃を自分に向ける方法でやっていたのですが、
どうやら逆の方が上手く彫れるような気がして変えました。
元々はそうしていたので、元に戻ったということでしょうか。

今日はここまで。

雪組、観てきた。

先日、雪組公演「ルパン三世」「ファンシー・ガイ」を観てきました。
そう、あのルパン。「ふ~じこちゃ~ん」って言うルパン。
ただただ素直に面白かった!
メインキャラたちは舞台上で生き生きしていました。
何か、違和感ないんですよね、不思議と。
ルパンのあの曲を聴くとわくわくしちゃいました。

そして今日は朝から読書。
坂木司『ウインター・ホリデー』を一気読み。
ほのぼのとあたたかい、そして優しい気持ちになれる本が好き。
ホラーやミステリー、ドキドキハラハラしたり、
暗い気持ちで終わるものは苦手です。
マンガや映画もとにかく怖いものは苦手!
どんだけ怖がりか?ってくらいの怖がりです。

午後は消しゴムはんこ彫りの練習をします。
もっともっときれいに彫れるようになるんだ!

美味しかった♪

昨日の夕食、塩麹に漬けた豚バラブロックのバルサミコ煮。
本当のレシピは塩麹ではなくただの塩漬け。
お手製塩麹で漬けてみたらどうだろう?と思いやってみたら
麹とバルサミコでとろとろのソースになり美味しかったので
以後塩麹で作っています。
料理は凝った料理とか出来ないし、得意じゃないけど嫌いじゃない。
母が出来合いの惣菜や冷凍食品をあまり使わない人なので
娘の私もなぜかそうなってしまいました。
(実家にいたころは・・・料理・・・しませんでしたけどっ)

ちゃんと作ってもらったという記憶があるから
自分もそうしようと思うのでしょうね。

雛祭ですね。

特に雛祭っぽいことはしていませんが、
友達の誕生日なのでおめでとうメールを送りました。

今日は寒い!
寒いと台所仕事がしたくなります。
で、今日も寒いので小豆のパウンドケーキを焼きました。
(またか!と言わないでください)
焼きたてはケーキのまわりがカリッとしていてホカホカで美味しい。
明日はしっとりしてより味が馴染んで美味しい。
明後日はさらに馴染んでまた美味しい。

さて、今夜の夕食は豚バラブロックのバルサミコ煮です。
お肉は数日前から塩麹につけてあります。
それをニンニクとバルサミコで煮込むだけ。
超簡単で美味しいのです。
赤ワインにぴったりだね。
あまり飲めないけどね。

クマ達

IMG_3185.jpg
昨日完成しました。
今回は同じ柄で、4つのサイズで作りました。

完成に近づくにつれ、

あれ?あれれ???
何か私、クマ作るの上達してる(笑)

自分でも分かる上達っぷり。

何ごともこういうことなのですね。

うんうん。
