ただの日記

久しぶりにピカッと晴れましたが、
風がビュービューものすごい音です。
春の陽気になり、花粉症の気配もボチボチ。
小さいころからアレルギー性鼻炎で、
気がついたら花粉症になっていたので
花粉症歴は長いです。(自慢にもなりゃしない)
ですが、病院にも行かず、薬も飲まず、何とか耐えています。
あるときからちょっと症状が軽くなったような気がします。

今日は午前中・消しゴムはんこの練習、午後・クイリングをしてました。
また頼まれてテディベアも作っていたのですが、
今度は糸がなくなってしまい中断。

これも去年作ったモンブラン。
IMG_3159.jpg

さて、また食べ物の話。
今とーーーっても行きたいお店が2軒。
渋谷のパン屋さんと、六本木のカフェ???かな。
何とか行きます、ええ、一人でも行きます!

いつ実行しようかなー。

充電。

週末は久しぶりに都心へ。
世界堂本店、楽しかった!
0.3㎜、0.7㎜のシャーペンと、
細ーいノック式の消しゴムなどを買いました。
新宿から銀座へ移動し・・・
あまりの人混みに怖気づき・・・
買うもの買って早々に帰宅。

この3日間、買い物したり、宝塚観劇したり、美味しいパン屋ランチしたり、
かなり気分転換&充電してきました。

そして今日はだらーんと抜け殻状態。
おやつのケーキはしっかりと作りました(笑)
スポンジ生地をちょっと失敗しましたが、
自宅用なら全然OK!
美味しいおやつタイムでしたよ~。

パウンドケーキ

IMG_3161.jpg
これも去年のです。
撮りためていた写真を順番にアップ中。

明日は久しぶりに新宿世界堂本店に行きます!
文房具好きにはたまらない場所です。
「あれも欲しい、これも可愛い!ああっ!!」
と、テンパって、結局何も買わなかったりするのですが・・・
明日は買いますよ。
だってシャーペンが欲しいんだもん。

苦手だった新宿の街も、ちょっとずつ分かってきました。
学生時代・・・アルタに辿りつけず待ち合わせに遅刻したことがあり、
それ以来苦手な街に。
渋谷も土地勘がなく苦手なのですが、
行きたい場所だけには行かれるようになりました。
やっぱり劇場通いをしていた日比谷・有楽町・銀座が落ち着きます。

朝食

こんな盛りだくさんな朝食は食べていませんが・・・
去年作ったものです。
IMG_3162.jpg
ハムとレタスはコピックで染めました。

今日もお絵描きしてました。
気分が乗っているときにがーっと図案をためてしまえ!!!と。
ちょっとはたまったかな。

今週末に都内へ出るので細い芯のシャーペンを買う予定。
ほそーい線のハンコも彫りたいのです。
デッサンっぽい線を残したハンコを彫りたいのです。

ああっ、都内で何食べようかな!
食いしん坊万歳!

お絵描き

今日は朝から雨降り。
よく降りますなぁ・・・。

消しゴムはんこの図案を増やそうと、
雑誌をめくりながらあれこれ探しております。
図案となると・・・なかなか良い物が見つからない。
といいますか、私が描けるものがない!
「うーん」と悩んでしまうと余計にダメで、
何気なくサラッと描いてみると意外と描けちゃったり。
さてと、小豆のパウンドケーキも美味しかったことだし、
これからまたお絵描きします。

クイリングの方も考えています。
頭の中ではぼんやり完成図が浮かぶのに、
実際に作ってみると難しいものです。

どんどん手を動かすしかないってことですね。
くるくる巻きます~。

小豆で。

自家製小豆煮があったので
朝っぱらから小豆のパウンドケーキを焼きました。
先ほど出来たてホヤホヤのケーキを試食。
作った人の特権です!
やさしい甘さで、初めて作ったにしては美味しいのではと。
混ぜて焼くだけのケーキばかり作っているなぁ。

風がビュービューです。

ものすごい風です。
最近風の強い日が多いです。

昨日、
「やりたい、じゃなくて、やるっ!」
と宣言しちゃいました。
言ったことが実現するよう。
『言霊(ことだま)』ですね。
とても怖がりなので一歩踏み出すのに勇気がいります。
が、ぐずぐず考えていても先に進まない。
他にもやりたいこといーっぱいあるんです。
うまいこと組み合わせて出来ますよう。
努力します。

さて!
これから初めて使う塩レモンとやらで
さつま芋を煮てみようかなー。

桜さくらサクラ

昨日彫った消しゴムはんこ。
IMG_3165.jpg

これらを使って数枚のカードを作ってみました。



まずはこれ。
IMG_3168.jpg



そしてすべてのハンコを使い、クイリングの桜も付けてみました。
IMG_3169.jpg



最後にミニカード。
IMG_3170.jpg


私的には一枚目のカードがお気に入り。


今日もハンコを彫りました。
だいぶきれいに彫れるようになりました。

何ごとも、こつこつ努力するしかないと、思いました。

近いうちに消しゴムはんこの販売とか、オーダーとか、
やりたいーーーーーじゃなくて、
やるっ!!!

パンケーキ

去年の秋に作りました。
IMG_3160.jpg
最近パンケーキを食べてないなぁ。
(約1ヶ月くらい・・・)
食べたいなぁ。

今日は消しゴムはんことクイリングで桜のカードを作りました。
画像は後日アップします。

クマ大集合!


無事に完成し、記念撮影。
2体だけ手元に残して後は母のところへ。
そこから先はどうなるかな。
実家で可愛がられる子もいれば、
贈り物として旅立つ子もいるでしょう。
しかし・・・既に実家には私のお手製クマが数匹おります。
どれも顔が違うし可愛いし、あげるにあげられないと。

今日は午前中クイリングをしてました。
ずーっとずーっと「送らなくちゃ!」と思っていたところへ送るため
春らしいチューリップのカードを制作中。

早く春よこーい!
(花粉症なので春は嬉しいけれどつらい季節)

あったあった!

ミニテディの目に使うビーズ、買えた~!!!
気になりつつもちょっと入りにくかった手芸店へ行ってみたらありました。
そのあと図書館→スーパーと寄ってから帰宅。

運動が苦手な私にとって、歩くことが一番の運動。
特に球技が苦手です。
ボールが飛んでくると逃げます。
たとえばテニス。
自分が打った球が意外と良い感じに入ったとします。
で、それを相手が打ち返してきたら・・・逃げました(笑)
ドッジボールじゃないし、テニスだし!
歩くのは大好き。
知らない土地でも住所と地図さえあれば目的地に行かれます。
ケーキ屋、パン屋、雑貨屋を探すときは本気モード。
美味しい匂いでお店を見つけることも。
そう、食いしん坊だから!
そんな食いしん坊な私は・・・
今日は朝っぱらからロールケーキを作りました。

ハンコとケーキ


これが先日作った金柑のパウンドケーキです。
段々としっとりして美味しくなりました。
フォークはニョロニョロ。
ニョロニョロが大好きで色々グッズが増えました。
プレゼントで頂くことも!
ニョロニョロ大好き暦20年以上・・・。

IMG_3155.jpg
そしてそして、消しゴムはんこ。
自分でイラストを書いて彫りました。
うーんうーん。
まだまだです。
きれいな線、きれいな印面の何と難しいことか!
目とか鼻とか・・・ちっちゃい「・」を練習しなくちゃ。

昨日はクイリングをしていました。
立体のクマさんを作ったのですが・・・
顔は可愛く出来たけど全体像が気に入らない。
再チャレンジします!

ちくちくちく

この三日間、ひたすら針仕事しています。
頼まれもののミニテディを縫い続けています。
何体頼まれたかは「?」ですが・・・
すべて完成すれば11体。
いくつか手元に残すつもりです。
しかーし、目のビーズがもうない。
買わなくちゃ。
でも近所にない、かも。
都内に行く予定もしばらくない。

困りましたな。

出来ることろまで仕上げて早く次に進みたいのだ!
クイリングと消しゴムはんこが控えているのだ!
巻きたい~彫りたい~。

と、針仕事ばかりしていると書きましたが・・・
午前中にはバナナのパウンドケーキを焼きました。
完熟バナナ消費のため(笑)
美味しく出来ました~!

彫ってみた。

IMG_3153.jpg
久し振りの消しゴムはんこ。
初めて100円ショップの消しゴムを使ってみました。
セリアかダイソーで買ったはず。
彫りやすさは・・・久し振りに彫るものでよく分かりません(笑)

いい加減名刺を作ろうと思い(まだ作っていないのか!)
それならハンコもポンと押したいなと思ったわけです。

いやぁ・・・まだまだですな。
練習せねば。
ああ~やりたいことと、やらねばならないことが山盛りです。

そして昨日はクイリングドールも無事完成し、
おやつに金柑の自家製甘露煮でパウンドケーキを焼きました。
クイリングドールはプレゼントするので・・・これは・・・お見せ出来ません!
すみません。

追伸・パウンドケーキは家庭的な味になったかと。
自分で作ると焼き立てを食べられるのが嬉しいですねー。
そして今日は少し馴染んだ味になっているはずです。

本文は2日、追伸は3日です。なので、2日の日記となってますがアップは3日朝です!

おはようございます。

昨日は一日風が強かったけれど、
午後は散歩がてら近所のスーパーへ行きました。
(近所といっても片道徒歩20分)
時折ものすごい風が吹き、歩くのも大変!

昨日やったこと。
クマをちょこっと縫い、
プレゼント用のクイリングドールを作り、
読書をしました。
やろうと思っていたことほぼ出来ました。

今日はクイリングドールを完成させます!

和朝食

IMG_3084.jpg
去年11月に作ったものです。
ちなみに我が家の朝食は、パン。

今日から2月!
元気に楽しく参りましょう!!!

さぁて、今日は何をしようかな。
昨日はクマ用のちりめんを何体分も裁断していました。
ちっこいクマを頼まれて作ります。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

sono

Author:sono
生まれも育ちも現在も埼玉。とにかく細かい手作業が大好き。そして宝塚とスイーツが大好き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR