

昨日は巻きませんでした。

消しゴムはんこ彫りの練習はしたけれど、ペーパーは巻かなかった。
消しゴム、昨日はちょっとだけスムーズに彫れた!嬉しいなぁ。
ちいっちゃい○とか細かいところがまだまだなのでコツコツ練習します。

クイリングはしなかったけれど、
クイリング本の校正作業と、
クイリングに使おうかなーと思っている土台の試作をしてました。
そして今日はきれいにトレース。
同時にパーチメントでも使えるかも!と
今度はパーチメントのデザインを考え中です。

明日からの三連休は毎日お出かけなので、今日のうちに出来ることはやりましょう。

明日は宝塚花組公演「エリザベート」を観劇。
ルキーニが、ルキーニが、ルキーニが~!!!
とーってもチャラいイタリア男で歴代ルキーニで一番好きかも!
そういえば、以前ウィーン来日版「エリザベート」を観た時も
ルキーニ役の俳優さんに夢中になったっけ・・・。
彼は正真正銘のイタリア男でした。

ロールケーキ

IMG_3064_2.jpg
見た目は…写真の撮り方は…大目に見てください。
味は普通に美味しかったです♪
スポンジ生地は砂糖と蜂蜜を半々で。
砂糖もきび砂糖を多めに使いました。
だからちょっと茶色っぽい生地になりました。
蜂蜜を入れたほうがしっとりとするような気がします。

なかなか上手く巻けなかったロールケーキ。
何度も何度も作るうちに「そうか!」と巻くコツをつかみました。
昨日の消しゴムはんこ彫りの練習は
どうも上手くいかなくてイライラ~。
これも回数を重ねるのみですね。

さあ、今日も彫りましょう!
そして巻きましょう!

巻いた巻いた

朝、巻きました。
ロールケーキを作りました。
クイリングではなく、ちゃんと食べられるケーキ。
スイーツでございます。
久し振りに作ったけれど(3ヶ月振りくらい?)
見た目は成功。
味も普通に美味しいはず。

やりたいこと、やらなくちゃいけないことがいっぱい。
作りたいもの、作ってみたいものもいっぱい。
それらをどうしようかと考えるだけで無駄に時間が過ぎていく。
考えるだけじゃ何も進まないので、
取り合えず忘れないようメモして一つずつやっていこうと思ってます。
頭で考えているだけでは何もしてないことと同じだから。
やってみて「これは失敗!」「何か違う」と思うことも多々あります。
そういうことも無駄ではないんだと、思います。

吉祥寺!

美味しかった、楽しかった!
ランチはタルトフランベを食べました。
アルザスの郷土料理です、アルザス風ピッツァみたいな感じ。
よく冷えたアルザスの白ワインが欲しくなりましたが、ガマン。
その後ケーキをテイクアウトし井の頭公園で食べました。
これまた美味しかった~!!!

時間が限られていたので雑貨屋巡りは次回ということで。

2日間出来なかったので、今日も3つ消しゴムハンコを彫りました。
まだまだ修行が足りない!

るんちゃん♪

IMG_3045.jpg
「るんちゃん」と言います。
消しゴムはんこ作家nacoさんのキャラクターで、
先日nacoさんにプレゼントしたものです。

私自身、なかなか良くできた!と思える完成度。
とーっても喜んで頂けたので本当に本当に嬉しい!

目の前で喜ぶ姿を見てしまうと
調子に乗ってまた作ってしまいたくなる私。
何だか・・・そんなことが良くあったなぁ。
またどこかの誰かさんに作ろうと思っているし。(誰かは内緒!)

褒めて私のことを伸ばしてやって下さい(笑)

明日は久しぶりの吉祥寺。
吉祥寺は美味しい物がいっぱいあるので大変だ~。
何食べよう!雑貨屋巡りもしたいなぁ。

練習、練習。

消しごむハンコ作家さんmizutamaさんの本をテキストに
今日も3つ彫る練習をしました。
簡単な図案から少しずつ手慣らししてます。
ちょーっとだけスムーズにカッターを操れるようになったかな。
やっぱり1年以上のブランクは大きい。
どんどん彫って、「これで良し!」と思えたらブログで紹介します。

あ、イラストも考えなくちゃ。
絵?うーん、絵の練習もしなくちゃ・・・。

全然話は変わりますが、私は宝塚が好きです。
宝塚は今年100周年。
私の宝塚ファン歴30数年。
熱狂的ファン時代もありましたが(寝ても覚めても宝塚(笑))
今は落ち着いてご贔屓さんたち中心に観劇。
夢のような華々しい、非現実的な世界に誘ってくれる宝塚は楽しい~。

とうさん?

IMG_3059.jpg
なんだか勢いで作ってしまいました。
カボチャは置いてあるだけ。

これを、プレゼント、しちゃいます。

きっとウケて喜んでくれるはず!

本当に、もう。

ブログに全く慣れない私でございます。

先日ブログの記事を書こうとしたらお知らせが来てました。
何だ?と思いクリックしたらブロとも申請???
はにゃ?何だこれは。
いつ届いてたんだ?と思ったら
どっひゃ~2013年???
それって去年ってことですか?
今年は2014年だから・・・え~っと・・・
約1年くらい放置!
気づけよ、私。

もう、更新することでいっぱいいっぱいなんです。

すぐにメールでお詫びしました。
そしてブロとも&相互リンクと相成りました!
愉喜さんのブログです。
Love&Quilling ∞ らぶくい ∞
http://yukimarry.blog15.fc2.com/

とても素敵なデザインと文章、写真でいつも
「はぁ~」と羨望のまなざしで見ております。

ブログ
きっといつまでたっても慣れないだろうなと思います。

携帯はガラケーだし(ガラケーという言葉も去年知ったし(笑))
LINEやってないし。
こういう人がいたっていいんだもん。
そして私は手紙を書くことが好きだ。
電話よりメール、メールより手紙が好きだ。

スタカニ行って来ました!

19日スタンプカーニバルへ行って来ました。
会場に入った途端消しゴムはんこ作家さんのブースがわぁ~っと広がり、
私のテンションもわぁ~となりました。

今回の最大の目的は憧れの作家さんにクイリングドールをプレゼントすること。
無事渡せました。
すごーく喜んでくれました。
ブログにもアップしてくれて、感激でございます。
憧れの作家さんとは、nacoさんという方。
彼女が作り出す消しゴムはんこの世界も可愛くて繊細で物語があって大好きなのですが、
彼女本人もとても可愛らしくて~!!!

私も素敵な世界を生み出せるような作家になりたいです。

日々努力

・・・します。

まだ他にも報告があるのですが、ネタ温存のため後日に!

明日はスタンプカーニバルへ!

消しゴムはんこ…去年から全然彫ってなくて。
彫る余裕が全然なくて。
今年も色々あって。

でも!
このままじゃいかん!と思い、
最近やーっと簡単な図案を本を見ながら彫ってみました。

「いかん」

手が…カッターを持つ手が。

はい、練習します。

18,19日はスタンプカーニバルです!
明日見に行きます~楽しみだなぁ。
とある消しゴムはんこ作家さんにクイリングでプレゼントを作ったので
渡しにいく!というのが最大の目的です。
我ながら可愛く出来たと思うので、きっと喜んでくれるはず!

ひつじが一匹、ひつじが二匹・・・

IMG_3053.jpg
羊の、つもりです。

あ~今日は(も?)ひどく眠たいです。
足の冷えがよくないのかな。
ひどい冷え性なので困ったものです。

ここ数日、出版本のレイアウト原稿の校正をしてました。
目を通すたびに新たなチェック箇所が見つかり・・・。
ちゃんと見ているようでも抜けてるんですよね。
何度も何度も何度も・・・チェックしたので
先ほど出版社へ「えいっ!」とファックスを送りました。

はぁ~あとでブラックコーヒーでおやつを食べよう。
高校のテーブルマナー教室でブラックコーヒーを飲んでから
コーヒーが飲めるようになりました。
砂糖とコーヒーミルクは苦手。
入れるなら牛乳でカフェオレ!
新宿の某ホテルでテーブルマナー教室をやったのですが、
デザートのフルーツでリンゴやバナナが丸ごとお皿にどーん。
ホテルでそんなこと普通ありえませんよね。
もちろんナイフを入れやすいバナナを選び、
ナイフとフォークで皮をむいて食べましたとさ。

ハッピーハロウィン!

IMG_3052.jpg
途中まで作って放置していたものを今日完成させました。
完成させたけど、自分の中ではまだまだ未完成。
それなのにブログにアップしちゃう私もどうよ?
・・・ハロウィンぽく見えるかなぁ。

赤坂で食べたホットケーキの味が忘れられず、
本当に今月中に一人でも行ってしまいそうな勢いです。

パンケーキブーム、なかなか去らないですね。
そんなに長く続かないのでは?と思っていたのですが、
私のパンケーキブームはまだまだ続いているので・・・
まだしばらくは続くのでしょう。
新たなお店を開拓せねば!

美味しくできました。

チーズケーキ、ちゃんと完成しました。
証拠写真です。
cake141009.jpg
コーヒーにぴったりです!

ケーキがなければ作ればいい!

台風18号が去ったと思ったら、次は19号。
心配です…。

家にカッテージチーズと生クリームがあったので
ベイクドチーズケーキを作りました。
写真はありません。
だって今オーブンの中にいるから。
美味しく焼けますように!

足りない材料を買いに昼過ぎに図書館経由で買い物に行きました。
歩いて歩いて1万歩越え!
だいぶ裏道も分かってきました。

クイリングもやっています。
クリスマスのオーナメントをちまちまと。
可愛く出来たり出来なかったりですが、
楽しみながら作っています~。

そして10月

台風が近づいています。
明日と明後日あたりに影響が出るのかな。
少しでも被害が最小限におさまりますように。

気がつけば10月。
食欲の秋ですよ!(年中食べること考えてますが)
今はこの間食べたホットケーキの味が忘れられず・・・
今度はいつ行こうか、そればかり考えています。
神田にあった万惣のホットケーキ、美味しかったな~。
その味にまた出会えるなんて!
はぁ・・・美味しかった・・・。

えっと・・・
クイリングとか、消しゴムはんことか、パーチメントとか。
ちょっと気持ちが滅入っていて手が出なかったのですが、
何とか自力で復活したのでやらなくては。
全然作品の写真もアップしてないし。
食べ物の話もしておきながら写真ないし。

ただの日記になってます。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sono

Author:sono
生まれも育ちも現在も埼玉。とにかく細かい手作業が大好き。そして宝塚とスイーツが大好き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
