

ビーズのブレスレット

先ほど母にプレゼントしたブレスレットです。

5連
bracelet130420-2.jpg
2連
bracelet130420-1.jpg

5連はそれはそれはもーーーーーーーーー大変でした。
約10mの糸でビーズを革のコードに編みこんでいきます。
途中何度も糸が絡まってしまい、余りにほどけないと
「ここでブチっと糸を切ってしまいたい(怒)」
という衝動に駆られますが耐えました。
母も喜んでくれたので、苦労した甲斐がありました。
しかし、ブレスレットはサイズが難しい。
私は手首は細いので、私サイズで作ると母にはきつい。
かなりゆるめに作りました。

昨日は洋裁教室2回目、エプロン完成しました!
ミシンでの作業も楽しいですね。
そして夜はバナナのパウンドケーキを焼きました。
ずっしり重たく食べごたえのあるケーキ。
本日のおやつ!

クイリング~アヒル~

とーっても久しぶりにクイリング作品の紹介です。
雑誌の切抜きをパラパラめくっていましたら、
「この子を作ってみたい!」とパッと思いました。
そういう時は作っちゃえ!
ahiru130420.jpg
アヒルのおもちゃです。
車輪も動くので、紐を引っ張るとスイ~っとついてきます。

今日は7時前から本日のおやつのロールケーキを作りました。
プレーンのシンプルなやつです。
そして11時からドキドキのフラワーアレンジメント教室。
初めてなのに、ブーケ。難しかったです。
「上手くいきません」と目で訴えたら先生が助けてくれました。
先生がちょちょっと花を動かすだけで素敵なブーケになりました。
flower120420.jpg
あ、この写真、我が家ではないです、残念ながら・・・。
このようなおしゃれ空間漂うお家にしたいものです。
やっぱり生花は良いですねー。

洋裁教室とか

11日に洋裁教室へ行ってきました!
基本的なことやちょっとしたコツをあれこれ教えていただき、
「へ~ほ~なるほど!」と目から鱗が落ちました。
学ぶって良いですねぇ。
来週はエプロンを仕上げてきます。
そして今週末はフラワーアレンジメント教室。
お花系の習い事は本当に初めてなのでドキドキです。
ブーケを作るそうです。楽しみ!
今年はもっと花など植物と仲良くし、
潤いのある生活空間にしたい!と思っております。
ちょっとひからびておりますので・・・。

今日はレーズン入りのスコーンを焼きました。
私にしては美味しく出来たのでは?と。
クロテッドクリームをつけて食べましょう。
昔はレーズンが苦手だったのですが、
いつの頃からか食べられるようになりました。
きっかけは小川軒のレーズンウィッチだったと思います。
給食にぶどうパンが出てきたときは辛かったです。
レーズンが噛めなかったので飲み込んでました(笑)
レーズンだけ取り出して残さなかっただけ偉い?

パリヤジェラート

pariya130407.jpg
実は・・・御影高杉のケーキを食べた日の朝(10時)、友達と食べました。
パリヤジェラートの期間限定パフェを。
ジェラート3種、ホイップ、ソース、トッピング3種を選べるのです!!!
私はパリヤのジェラートが一番好き。
小食とか言いながら、食べるときは食べてます。
スイーツがお昼代わりになることもあります。
でも、スイーツに限らず、バイキングは好きではありません。
だってついつい食べ過ぎちゃうから。
適量を美味しく食べることが幸せなのです。

最近食べることばかり書いていますが、
クイリングも秋の作品展に向けてゆっくりペースですが頑張っています。
制作途中だし、出展予定作品なのでブログにも載せられない~。
4月に入り、ちょっと心にも余裕が出てきたので
ストップしていた消しゴムはんこなども再開したい。
ちなみに今日は初心者向け洋裁教室に初参加!
2回コースでエプロンを作ってきます。
洋裁は自己流でやっているので、きちんと裁断から習ってみたいなと。
そして来週はフラワーアレンジメントに初挑戦!
近所にセンス抜群の素敵なお花屋さんがオープンして
ちょっと通ってしまいそうです。

いろいろなことにチャレンジしたくなる春です。

御影高杉

3月のある日、ふと「ああ・・・御影高杉のケーキが食べたいな。
今度関西に行ったら食べに行こう。」と思いました。
その数日後、東京駅にオープンしたKITTEに御影高杉が入ると知りました。
東京で食べられるなんてラッキー!

そして今日食べてきました。
日曜日でKITTEは混雑していましたが、それほど並ばずに御影高杉に。
mikagetakasugi130407.jpg
ショートケーキです。
しっとりスポンジ、甘いイチゴ、美味しかった!!!

本店は御影にあります。
一度行ったことがありますが、とても素敵なお店です。

本当に私は食べることばかり考えているかも・・・。
「あー今度はあれが食べたい・・・」とか。
けれど食いしん坊の割には小食なのです。
美味しいものを少しずつ食べる、至福のひとときです。

さて、次はどこで何を食べようかな!
