

マイブームは続くよ

マイブーム。
それはパンケーキです。
いつかは飽きると思いきや、全然飽きない。
しかも新たにお気に入りのお店が出来てしまい、
しかも毎月限定パンケーキがあるし、
しかもどれを食べてもとっても美味しいので、
「毎月行かねばならぬ!!!」
と、思ってしまうのです。

そのお店、5年以上前から知っていたのに、
ずっと行きたいと思い続けていたのに行かなかった。
馴染みのない場所だったから。
どうやら私の頭の中で、
山手線の円外から出ると「遠い!」と勝手に判断するらしい。

でも行ってみたくてそのお店のブログをチェックしてました。
で、夏限定の桃のパンケーキに心ひかれちゃいまして、
とうとう8月に初来店。

はぁぁぁ・・・美味しい・・・パンケーキの生地も、
そしてクリームが最高に美味しい!
ビジュアルがまた可愛らしくてときめいちゃいました!
そして意外と行きやすいことが判明。
食べ終わった直後に「また明日も食べたい」と思ってしまう。
もちろん、食べませんが。(食べたいけど)

パンケーキママカフェVoiVoi(三軒茶屋)
今一番のお気に入りです!

以上、ひとりごとでした。

↓8月に食べた桃のパンケーキです。
IMG_3593.jpg



今日のオヤツ♪

数年ぶりにシフォンケーキを焼きました。
シフォン、苦手意識があり(何回か失敗してるし)
作っていなかったのですが、

生クリームがある→ホイップして何かに添えたい

ガトーショコラはこの間作ったし・・・

じゃあ、シフォンケーキだ!


そして小豆シフォンというリクエストがあり、
ネットでレシピを検索し、チャレンジしました。
(小豆も家で煮ましたよ・・・私じゃないけど)

検索したレシピと、家にあるお菓子の本を見比べ、
多少アレンジしつつ、何とか焼きあがりました。


じゃーーーーん!
IMG_3535.jpg


油分も使ってないし、砂糖控えめだし、
ベーキングパウダーも使っていません!

そしてそして、
だいたいどのレシピを見ても卵白が1個分多いのですが、
今回は卵黄3個、卵白3個と同量!
無駄なく素晴らしい~!!!


IMG_3536.jpg


今度はいろんなシフォンに挑戦してみたくなりました♪

今日のおやつ♪

とーっても久し振りに
ガトーショコラを焼きました。
今回はアーモンドプードルを入れるレシピを・・・。
粉多めのレシピなので、ちょっと軽めのガトーショコラ。

美味しく出来ました!

でも、
本当は直径15㎝の丸型使用なのですが、
18㎝しか持ってなくて・・・それで作ったので・・・
よく見るガトーショコラのような高さは出ませんでした。

でもいいの。美味しかったから。


そして本日もリバティミニテディ2体完成させました。
手元には残りませ~ん。

そして今週は都内へ出るので、
一人静かにワクワクしております♪

さーて、何を食べよう・・・

モケス ブレッドアンドブレックファースト @中目黒

先日、滅多に行かない中目黒へパンケーキを食べに行ってきました。
モケス ブレッドアンドブレックファースト。
ちょっと遅めのおやつ&早めの夕食を兼ねていたので、
友達としょっぱいものと甘いものをシェアすることに。

まずはエッグベネディクト。
こちらはパンケーキではありません。

そしてリリコイパンケーキ。
パンケーキ生地は結構しっかりめ。
ちょっと甘酸っぱいパッションフルーツのソースが美味しかったです。
IMG_3284.jpg
前回一人で行ったときはモーニングメニューを選びました。
ハワイア~ンなおしゃれな雰囲気でゆったり過ごせました!

さて、またまた今週は都心へ参りますよー。
ホビーショーに行って参ります。
人の多さに疲れて長居は出来ないかもしれませんが・・・
(翌日大事な予定があるのでね)
ある人にプレゼントをあげる、という目的もあるので頑張ってきます!

あと、ホビークッキングフェアでソフトクリームを食べたいの♪
去年も会場に入って即ソフトクリームを食べに行きました。
そしてお店の人にいかにお気に入りか!を力説してしまいました(笑)

小豆で。

自家製小豆煮があったので
朝っぱらから小豆のパウンドケーキを焼きました。
先ほど出来たてホヤホヤのケーキを試食。
作った人の特権です!
やさしい甘さで、初めて作ったにしては美味しいのではと。
混ぜて焼くだけのケーキばかり作っているなぁ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sono

Author:sono
生まれも育ちも現在も埼玉。とにかく細かい手作業が大好き。そして宝塚とスイーツが大好き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
