パンケーキが好きすぎて

いつまで続くのだろう。
私のパンケーキブーム。
それほど多くのお店を食べ歩いたわけではないけれど、
その中でもダントツでお気に入りのお店が
三軒茶屋にある、voivoi。
だーい好きである。
特に去年食べた塩生クリームと小豆のパンケーキ。
塩生クリームの甘じょっぱさにやられました。
これは季節限定のパンケーキなのでもうないのだ。
どう言ったらいいのか分からないけれど
(ボキャブラリーが貧しいので(汗))
voivoiのパンケーキは、生地もクリームも
正しい味がするというか・・・

とにかく美味しいんですっ!!!

そんな愛するパンケーキをクイリングで作ってみました。
IMG_3663.jpg

どれくらいのサイズかというと、
これくらいです↓
IMG_3667.jpg

塩生クリーム、また出会いたい、味わいたい。


今日はくるくるクイリングDAY

昨日今日と、4時半過ぎ起床です。
4時半に起きたかったのに。
または4時。

昨日からクイリング製作にエンジンがかかり、
今日一つクイリングドールを完成させました!

宝塚のとある作品の、とあるトップ娘役さんの衣装。

まだ写真を撮ってないのですが、
これはブログにアップしちゃおうかなーと思っています。

ワタシ的には、上手く出来たんじゃないかな?と。

実は娘役さんはほとんど作ったことなくて、
スカートにかなり苦労しました。
ドレスじゃなくて、スカートです。

完成品を時々眺めては

えへへ~

と、満足しています。


そして、久し振りにバナナとチョコのパウンドケーキも焼きました。

素朴の家庭的なお味ってことで、ま、そんな感じです。

手芸とかクイリングとか

今日も元気です。
元気すぎてビックリだ。

午前4時半にパカッと目覚めました。
早起きは気持ち良いです♪
そして午前4時からやっているFMのクラシック番組を聴いて
早朝時間を過ごしていました。
私にとってクラシックはなくてはならないもの。
特にピアノが入っている曲が好き。
ブラームス、プロコフィエフ、リスト、ラフマニノフなどが好きです。
私、捻くれているので、良く聴かれる名曲より、
滅多に聴くことがない隠れた名曲に惹かれます。
そして演奏が難しくて日本でほとんどやらない曲を好きになることが多く、
生オケでなかなか聴けずにいます・・・あー。


さて、

久し振りに写真を載せます。

クマとウサギたち。

ウサギ1匹だけ手元に残し、後は母のもとへ。


クイリングのミニカード。
IMG_3363.jpg
お礼を兼ねたプチプレゼントとしていくつか作りました。
ちょっと時間がなかったので、簡単に、でも心をこめて丁寧に作りました。


そして先日の赤坂ランチ。
IMG_3359.jpg
「ビルボケ」というカフェにてワンプレートランチ。

美味しかった~!
キッシュ、ポークタルト、テリーヌ・・・
ワインが飲みたくなるメニューです。
が、しかし、ランチ後観劇があったので無理はしませんでした。
ワインはグラス一杯であっという間に酔えます(笑)
好きだけど量は飲めない、アルコール。

ボストンテリア(平面)

今朝は4時にカモの鳴き声で起こされました。
ガアガアと、しつこく鳴いてました。
全くもうっ。
その後何とか眠りにつき、5時に起床。

先日作ったボストンテリアの額です。
ポストカードサイズです。

初チャレンジにしてはなかなか上出来だと思います。
これを飼い主さんにプレゼントしました。
詳細は…また後日お話できれば~。

クイリングとパーチメントで

今朝は5時起き。
それほど寒くなくてすんなり起きられました。

さて、一昨日作ったものです。
IMG_3218.jpg
実験的(?)に、「パーチメントペーパーの間にクイリングを入れてみたらどうなるんだろう?」
と思い、簡単なパーチメントデザインで試作。

結果。

クイリングとパーチメントのエンボスを合わせるとクイリングが目立たない。

で、窓辺での撮影では。
IMG_3221.jpg
今度はクイリングが目立ちすぎますね。

それぞれ違う表情があっていいのかもしれないけれど、
室内でも光に当ててもクイリングとパーチメントが上手く主張できるようにしたいと思いました。

鳥の周囲は金の刺繍糸でランニングステッチしています。
これが一番大変な作業でした(笑)